当社は、千葉県東葛飾地域を中心に、不動産全般、建築、介護施設運営など幅広い事業を展開し、地域の皆様に支えられながら成長を続けてまいりました。 日頃のご愛顧に、心より感謝申し上げます。
私たちは、経営理念である 『建築不動産業を通じて、地域社会の発展に貢献し、より良い住環境を創造し、お客様の満足・幸福と、社員の幸福、会社の発展を等しく実現します。地域経済に浸透し、地域の人々に信頼され、地域社会に必要とされる会社の実現に向かって、誰からでも愛される太陽ハウスをみんなで目指します。』 この想いを胸に、長年にわたり地域の皆様と深い関わりを築いてまいりました。
しかし、近年の急速な社会変化により、建築・不動産業界も業務の変革が求められています。 当社では、こうした変化に対応し、持続可能な企業づくりを進めるため、DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進に取り組んでおります。
その一環として、「TX(太陽ハウストランスフォーメーション)推進委員会」を設置し、全社的な働き方改革を推進。 さらに、DX推進タスクチームを立ち上げ、業務の可視化やデジタル化を積極的に進めることで、より効率的で柔軟な事業運営を目指しています。
企業として成長し続けることが、地域社会への貢献につながると信じ、社員一丸となってDX推進に邁進してまいります。
今後とも変わらぬご支援、ご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。
太陽ハウス株式会社
代表取締役社長
岩橋淑行
太陽ハウスは物価高騰や今後加速する少子高齢化・業界の労働人口の減少など年々複雑さを増す社会情勢において、「持続可能な住まいをつくること」「どの時代においても、お客様からご満足いただくこと」を、そして「そのサービスを提供するために『この街に会社が在り続けること』」を実現するために、以下の内容を踏まえてDX推進を行ってまいります。
オンライン見学や相談サービスの整備、電子契約などのオンラインプラットフォームの整備を推進。年齢や顧客属性のデータを蓄積し、定着率・時間帯・関心があるサービスおよび内容を可視化し、活用強化や広報活動の改善に継続的に反映させることで、反響獲得強化・CX改善・顧客との関係強化を実現する。
SNSを中心に顧客問い合わせ窓口の強化。 SNSのアクセス数などのインサイト情報・利用率・顧客属性を収集し、CVにつながる投稿の傾向分析や改善を継続して実施し、分析結果を施策に反映する改善サイクルを構築することで、反響獲得を強化していく。
増大するデータ・トラフィックについて保存するデータの種類および量、部署や社員の内訳を可視化し、保存期間や削除方針などの保存ルールの制定や、オンラインストレージの導入やサーバー増強などの保存インフラの改善・再構築に活かしていく。 ファイルの利用効率を改善するとともに、必要な品質・画質を保ちながら、大切なデータを守る。
ペーパーレス・クラウド化を推し進めることで、紙に記載されていた内容のデジタルデータ化、部署・社員の利用状況の可視化を行い、部署や業務ごとの課題抽出につなげて無駄・ムラの洗い出しを行う。 印刷枚数削減により経費削減・業務効率化を、データ化・クラウド化により情報管理体制強化および検索性向上による応対時間削減を実現する。
人材育成・社員の意識改革として研修等を実施して各社員のITスキル・意識を把握する。 ITリテラシー教育を継続して、分析結果を研修内容の策定や人員配置に反映していくことで会社全体のITスキルを底上げし、DXを効果的に進めていく基盤を作る。
CRM・案件情報共有・チャットツール等の導入を通して、顧客情報・修繕履歴・問い合わせ傾向・案件課題などのデータを蓄積。 サービスの改善や顧客対応の体系化および類似案件検索性向上、社員への教育・情報共有を強化して組織全体でナレッジを蓄積・活用できる体制を構築することで、CX改善や属人化防止、会社体制の強靭化を実現。持続的な組織づくりを推し進める
当社では、全社的な働き方改革やDXを効率的に推進するため、各部門から人材を集めた委員会組織「TX(太陽ハウストランスフォーメーション)推進委員会」を設置しました。
さらに、「TX推進委員会」を中心として、デジタルツールの導入や活用人材の育成を担うDX推進タスクチームを新たに定め、組織横断的に社内DXの推進に取り組みます。 これにより、日常業務の効率化にとどまらず、データを活用した戦略的な意思決定を可能とし、社員が創造的な業務に専念できる環境を整えることで、全体の生産性向上を目指します。
◆「TX推進委員会」とは
当社では2022年度より「DXタスクチーム」を設置し、DXによる社内課題の解決や日常業務の効率化を目標に活動を進めてきました。
しかし、課題の抽出までは達成できたものの十分な解決には至りませんでした。
そこで2024年度より、“委員会”として体制を強化し、会社の変革をより一層推進する組織として新たに活動を開始しました。
DX人材の育成に向けた取り組みとして、当社ではITパスポートの受験を推奨しており、合格者にはライセンス手当を支給しています。 また、新入社員に対してはPC研修などを通じて、基礎的なITスキルの習得をサポートしています。
今後も、定期的な研修や勉強会を継続的に実施し、特定の社員だけにとどまらず、全社員がDXを理解し実践できる体制づくりを目指してまいります。
当社の共有財産である顧客データを、最適に「保全・管理・運用」いたします。
また、オンラインストレージの活用や電子契約、オンライン見学やSNS活用を促進するために環境整備を進め、「アナログとデジタルの融合」を目指して、システム利用の定期的な見直しおよび改善を実行いたします。