営業時間 9:00~17:30 水曜日定休
047-701-7552
[×] Close

内部(ウチ)に外部(ソト)をもつ家

- 注文住宅の施工事例 -

千葉県松戸市の注文住宅の施工事例をご紹介いたします。

工法:木造2階建 / 延床面積: 109.30㎡ (33.06坪) / 所在地:千葉県松戸市

社会との繋がりや働き方が変わりつつあり、家で過ごす時間が増えました。
「内部(ウチ)に外部(ソト)をもつ家」は、光や風がより多く取り込める2階をリビングやダイニングキッチンなどの家族が集まるパブリックゾーンに配置した住宅です。
パブリックゾーンの中心に半屋外的なインナーテラスを創ることで、家の中にいながら、外を感じられるような住宅になりました。

2階中心にあるインナーテラスは、大開口のサッシから太陽の光が降り注ぎ、まるで外にいるかのような錯覚に。
読書・ヨガ・DIYなど趣味のスペースとしての活用やティータイムやお酒を楽しんでも。
リビングと対面になっているキッチンは、リビングで寛ぐご家族とコミュニケーションを取りながら、お料理が楽しめます。
ダイニングの造作ベンチは、嬉しい収納つきです。
キッチン背面の家事コーナーは、お料理をしながら、宿題をするお子さまの様子を見たり、パソコンで調べものをしたりとさまざまなシーンで活躍します。
2階にあるLDKと離れた独立型の書斎は、集中して作業に取り組めます。
更に背面には可動棚が設置されており、仕事の資料やお子さまの教科書などたっぷり収納できます。
玄関には帰宅後すぐに手洗いができる手洗い器つき。
大容量のSICは、コート掛けもついているので、帰宅後に手を洗い、コートを掛けて靴をしまうという使いやすい動線になっています。
主寝室は、ブラウンのクロスが落ち着きのある空間を演出します。
収納は、WICとクローゼットの2か所あるため、ご夫婦2人分のお洋服をしまえます。
洋室は、将来お子さまが大きくなったときに間仕切りできるようにクローゼットを2つ設けました。




他の施工事例を見る



施工事例一覧へ