営業時間 9:00~17:30 水曜日定休
047-701-7552
[×] Close

視線を遮りながら、光を取り込む

- 注文住宅の施工事例 -

千葉県松戸市の注文住宅の施工事例をご紹介いたします。

工法:木造2階建 / 延床面積: 127.24㎡ (38.49坪) / 所在地:千葉県松戸市

住宅街の一角にあるお住まいは、家族が集まるリビングや周りからの視線が気になりやすいお庭などの視線を遮り、光を室内に取り込む工夫を施しました。

「広々としたLDKが欲しい」というお客様のご希望で、建築面積が広くとれるように敷地形状を最大限に活用し、家族がゆっくりと過ごせるおよそ20帖の広々としたLDKに。
また、視線が気になりやすい南側を敢えて閉ざすことで周りからの視線を遮り、視線が気になりにくい東西2方向の窓から光を取り入れることで、明るい空間に。
「お庭が欲しい」というご希望でしたが、周りからの視線が気になり、お庭をつくってもゆっくりと家族と過ごすことが出来ない。そんな理由から、お庭の代わりにパティオ(中庭)を設けました。パティオを設けることにより、周りからの視線を気にすることなく、外にいるような感覚に。
お天気が良い日には、パティオからきれいな青空を望むことが出来ます。こんな天気が良い日には、BBQやお子さまの遊び場として活用出来ます。
壁一面のテレビボードは、収納力抜群。
家族の形に合わせて、見せる収納と隠す収納をカスタム出来るところがポイントです。
ブラックで統一されたキッチンは、インテリアとしての美しさを備えながら、機能性と収納力も兼ね備えています。
ストリップ階段は、デザイン性が高いだけではなく、パティオからの光を室内に通す役割も。
家事動線を短くする為、1階の水まわりをまとめる他に、階段を上がったすぐの箇所にバルコニーを設けて洗濯動線も短く。
バルコニーは、壁を高くすることよって、隣地からの視線が気にならないような工夫を。
また、パネルをクリアにするこによって、太陽の光を1階のパティオに通す工夫も施されています。
主寝室は、ダークグリーンのアクセントクロスで落ち着きのある室内を演出。
複数ある子ども部屋は、それぞれお好きな色のアクセントクロスが特徴的です。
広々とした屋根裏部屋は、季節ものなどをしまう収納スペースとして使用するのももちろんおすすめですが、エアコンが付いている為、読書などの趣味に使っても。




他の施工事例を見る



施工事例一覧へ