流山市の高齢化社会への取り組み、介護について  |  とうか通
スマホメニュー
とうか通太陽ハウスHP
[×] 閉じる
松戸で創業45年の地元不動産屋がお届けする東葛地域の暮らし情報サイト


流山市の高齢化社会への取り組み、介護について

最終更新日:2021/09/28
流山市の高齢化社会への取り組み、介護について

流山市における高齢者人口率や市の取り組み、介護施設などについて紹介します。


流山市の人口・高齢化率

東葛病院

流山市は、「都心から一番近い森のまち」を都市のイメージに掲げて、少子高齢化に伴う人口減少時代に備えたまちづくりを進めています。 その成果として、本市の人口は子育て世代を中心に増加を続け、高齢化率は微増に留まっています。

しかし、本市の高齢者数そのものは着実に増加しており、2025年には「団塊の世代」が75歳以上となることもあり、2015年と比べ、高齢化率が23.7%から26.7%、要介護認定者数が6,536人から11,405人と1.7倍になると見込まれているなど、高齢化が一層進んでいきます。
こうした状況において、高齢者が健康で生きがいをもって暮らせるよう、社会参加の促進や健康づくり等の諸施策を流山市では進めているようです。
また、介護が必要な状態になっても、住み慣れた地域で可能な限り日常生活を送ることができるように、「地域包括ケアシステム」の構築にも注目が集まります。


介護事業所の数

居宅介護事業所
43件
訪問介護事業所
46件
特別養護老人ホーム
11棟
サービス付き高齢者向け住宅
20棟

※2021年9月時点


流山市の取り組み

「高齢者ふれあいの家」支援事業

高齢者ふれあい支援事業とは、家にとじこもりがちな高齢者が自由に集まり、趣味活動、教養講座、子どもとの世代間交流など市内の民家を利用し、週2日程度開催しています。
基準を満たすものに関しては開設費を支給しています。


高齢者市内移動支援事業

市内で送迎バスを運行している5つの病院協力のもと、送迎バスの空席を活用した移動支援です。
パスカードを提示することでバスを利用することができます。

協力病院一覧


最新の状況やコースなどは流山市のページをご確認ください。:https://www.city.nagareyama.chiba.jp/life/1000909/1000930/1000955/index.html





おすすめの記事


松戸市 記事一覧


流山市 記事一覧


東葛地域の暮らしを支える太陽ハウスとうか通太陽ハウスHP



上へ戻る