流山市ってどんな街  |  とうか通
スマホメニュー
とうか通太陽ハウスHP
[×] 閉じる
松戸で創業45年の地元不動産屋がお届けする東葛地域の暮らし情報サイト


流山市はどんな街?

最終更新日:2021/09/28
流山市ってどんな街

都内、ディズニーランド、お買い物・・・どこに行くにも便利な「まち」

流山市内にはつくばエクスプレス(通称TX)、JR武蔵野線、東武野田線(通称アーバンパークライン)、流鉄流山線が走っています。 また、車利用の場合も常磐自動車道「流山I.C」から首都高速6号三郷線、東京外環自動車道三郷ジャンクションまで5分と都内もレジャーもお買い物もどこに行くにも便利です!

流山市広域交通アクセスマップ

都内アクセス編:TXだけでなく、常磐線も利用可能

流山市内には秋葉原駅とつくば駅をつなぐ「つくばエクスプレス」が走っています。 南流山駅から秋葉原駅まで24分と、都内へのアクセスはスムーズです。
また東部地区に接する柏市の南柏駅・松戸市の北小金駅を利用すれば、常磐線が利用できます。


自然や歴史が感じられる「まち」

流山市役所エリア

流山市は「都心から一番近い森のまち」をブランドイメージとしているように、都心に近くアクセスがスムーズという利便性を有しながらも、街中に豊かな自然が残り、緑を身近に感じられる街となっています。

また、流山市役所から近いエリアでは、江戸時代後期から明治期に掛けて「白みりんの町」として、流山市の歴史が感じられる場となっており、歴史的建造物を改築した店舗も次々とオープンしています。
一方で、東深井の住宅地区ではニュージーランドのお洒落な街並みを模して開発がされており、様々な景観に触れられるのも魅力です。

近藤勇陣屋跡付近
東深井

子育てがしやすい「まち」

流山市では子育ての支援や助成にも力を入れています。 その中でも特徴的なものを2つご紹介します。

駅前送迎保育ステーション

流山おおたかの森駅、南流山駅前から市内の認可保育所(園)を結ぶ安心・安全のバスを運行。
出勤時にお子様を預け、帰宅時にお迎えできるサービスです。


子育てサロン

公民館などで行われるもので、乳幼児を育児中の保護者の皆様が、育児の悩みや、不安を気軽に話し合い、交流する出会いの場として、数々のサロン事業を行っています。





おすすめの記事


松戸市 記事一覧


流山市 記事一覧


東葛地域の暮らしを支える太陽ハウスとうか通太陽ハウスHP



上へ戻る